久しぶりに更新

明けましておめでとうございます。

すっかりご無沙汰しています。
久しぶりにこのブログを開きました。

私は相変わらず、アナスタシアの本を毎日開いて、
自分の心の軸を空と土に向かうように、
縦に向かうように意識しながら毎日を過ごしています。

人とつながると、やっぱり色々な感情が沸き起こり、
アナスタシアの本のように、「ただ感じること」
「自尊心というプライドや煩悩のような感情を
自分から排除すること」から離れて、つまらないことに
心を奪われてしまう気がするけれど、
最近は少しずつ、自分自身と向き合ったり、
自分の心が欲するところに進んでいく気持ちが
強くなってきていて、自分のことが、ありのままの自分が
好き、良しと思える、そんな気がしてきています。

アナスタシアがいうように、昔の人は息を吸うように
食べ物を食べていたのでしょうから、食べ物のことで
思い悩んだり、そこから派生する数々の病気に煩わされる
こともなかったんだろうなって思う。


ところで、私の今年の目標の一つは・・・
「男女の結びつきは肉体的結びつきにあらず」を
自分の中に落とし込むこと(笑)。

「恋」すること、つまり、相手と最終的には肉体的に結びつきたいと
思う気持ちというのは、アナスタシア的観点からすると、後天的に
身についた感情だという思いがあり、そういう思いではなく、
純粋に「愛する気持ち」だけで異性と結びつくことが出来るのか、
ということを自分で体験を通して感じられたらなーって思っています。

もちろん、出会いがなきゃダメですけどね。。。(笑)

このことについても、少しずつ更新していけたらと思います。