2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一万年前の人の気持ち

本の中でアナスタシアが述べている場面があります。 「大切なことはプライドという自尊心を捨てること」「約一万年前のある段階から、人は今のような人になっていった」アナスタシアの表現からすると、「貧富の差が出てくるようになったり、お金を人が使うよ…

縄文時代に関わる本

こんにちは。アナスタシア考察にあたり、差し当たって「1万年前の人の気持ちがどんなだったか」を知るべく、以下の本を読んでみました。 ・縄文人はなぜ死者を穴に埋めたのか(大島直行)・縄文人の世界観(大島直行)・月と蛇と縄文人(大島直行)・縄文時…

何故「アナスタシア」に惹かれたか

アナスタシアの本に出てくる、「アナスタシア」さんは、シベリア、タイガの森の奥に住んでいて、自然とともに自分も自然の一部として、生活しています。詳細は本を読んでもらいたいのですが、私が何故この本に惹かれたのかというと、彼女の言っていることが…

一年の計は元旦にあり

初めまして。これから、自分のための日記的ブログを書いていこうと思います。今年は月に10冊を目標に色々本を読んでいきたい!と思っています。5年ほど前に「アナスタシア(ウラジーミル・メグレ)」の本に出会い、その内容にすっかり虜になってしまいまし…